Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

カラミザクラ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200225074722j:plain

カラミザクラ 2020年2月25日 兵庫県尼崎市

 

 困ったご時世です。特に競馬の無観客に関して、いろいろ思うところはあるけれど、いつだってどんな時だって、やれる事をやるしかないのは同じ。今週末は、自然関係に没頭するつもり。ボランティアは中止にならんだろうし。

 

 さて、写真はカラミザクラです。シナミザクラと呼んだ方が通りがいいかも。某公園にあるのですが、昨年来、ずっと何の木か分からなかった。葉を見て、シナミザクラっぽいとは思っていたのですが、花が咲くまで自信は持てず。早春の今、梅の少し後に咲き始めて、やっと名が分かりました。

 で、植物あるあるなのですが、一か所で見つけると、次々に別でも見つかるのです。本日、時々歩く某団地内でも、この木を発見。早咲きの桜ということで、人気があるようですね。

 

 中国からやってきたウイルスに右往左往させられる中、中国原産のこの木に癒されるとは不思議な気分ですけど。