Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ギンリョウソウモドキ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20201010104510j:plain

ギンリョウソウモドキ 2020年10月6日 兵庫県宝塚市

 

 なかなかアップ出来てませんが、ほそぼそと自然観察も続けております。今週の喜びは、このギンリョウソウモドキ。腐生植物です。

 時間があれば、この花に、どんな虫(虫ではない花粉媒介者かも)がやってくるのか、見ていたいところですけどねえ。まあ時間があっても、蚊にやられそうな場所だから、長居するには根性が必要でしょうけど。そして帰宅していろいろ調べてみると、菌類の菌糸を消化して暮らしているそうだから、周囲にどんなキノコが出ているかも見ておくべきでした。

 やはり外に出て自然に触れるのって、刺激になります。来週も半日だけ山に入れる日があるので、楽しみ!