Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

甲山

甲山山頂付近から大阪平野を望む 2023年2月12日 兵庫県西宮市

 

 今朝は6:00起床。仕事Hの待機日である。8時前に、「欠員無し、待機解除」との電話を貰う。こういう日は、出来る限り山に行くことにしている。

 午後、西宮市の甲山(309m)に登って来ました。麓の甲山大師(神呪寺)で、融通小判を貰うのが目的です。もう十年くらいになるのだろうか、毎年、昨年の小判を返し、新しい小判を貰っております。金運アップを期待しているのだが、私には、そちらのご利益が無い。いや、神のご加護があって、ようやく現在の収入なのだろうか? まあ、健康なら愚痴は言うまい。今日のような温かく気持ちよい日に、ここに来られた事に感謝です。本来なら、正月に来たいのだが、ここ数年、どうしてもお参りが遅くなっております。来年こそは、せめて松の内に来て、本気のご利益を受けたいものです。

 甲山と、その周辺の森林公園は、穏やかな天気の日曜日とあって、なかなか賑わっておりました。子供たちの姿も多かったですし、バーダーさん達も多かった。シロハラエナガシジュウカラメジロたちもウロチョロ。花は、ヤブツバキ、ウメ、ロウバイといった冬の定番が咲いてます。そして、森林公園ではトイレ工事が行われていて、とても立派なのが何か所かですでに完成してました。山中に、ウォシュレットです。もう、そういう時代なんですねえ。こうしないと、子連れが来にくいのかなあ? メンテが大変そう。

 帰りに、宝塚の図書館に寄りました。今週から二週ほど、電車通勤の機会があります。車内ではほぼ寝て過ごすだろうけど、勉強もしないとね。昨年、ほとんど全く読書をしなかったので、かなり反省しております。遠近両用メガネに変えたので、字を読むのは楽です。気合を入れねば!