Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(3月19日~4月1日)

 このブログで、最近は一週分の日記を上げておりましたが、先週は飛ばしてしまいました。仕事場で、先輩が濃厚接触者となり二週間隔離で休まれたので、ずっと私には休みがなかったせいです。ようやく昨日で20連勤が終わりました。ホッとした気持ちと共に、本日は二週分を上げておきます。

 

19日(金) 晴れ

 7時起床。9時間寝た。頭すっきり。

 ただ、本来なら休みなのだが、先輩が濃厚接触者となったので、代打として夜だけ出勤、仕事T。

 それまでは掃除洗濯買い物。春のセンバツが始まっていて、ワクワクもしてます。

 仕事は特に問題なし。

 

20日(土) 曇り、雨

 7時起床。午前中は読書。珍しく恋愛小説を読んだ。有川浩「植物図鑑」。私が小説をほとんど読まない事を知らずに、自然好きという点だけで同僚が貸してくれたのである。せっかくだし読んだのだが、何年振りだろうか。楽しみ方も分からぬまま読み終えた感じです。もう私も歳だしなあ。

 午後は仕事T。大して雨にやられなかったので、まあ良かった。明日は長時間だし、大変だろう。今から憂うつ。

 23時過ぎ帰宅。24時就寝。

 

21日(日) 雨

 7時起床。9時過ぎに出勤。雨が強い。最悪。しばらく休みなしの日程なので、今日は徹底的に体力温存を心がけることにする。

 馬券がようやく当たった。3月初的中。来週に繋がればいいが。

 22時半頃、長かった仕事を終え帰途についた途端、自転車のタイヤがパンクした。仕方なく押して帰る。とにかく疲れた一日だった。23時過ぎ帰宅。24時就寝。

 

22日(月) 曇り、時雨

 7時起床。ゴミ出しに外へ出たら、風が強くひんやり。寒の戻りらしい。

 午前中は、洗濯、買い物、パンク修理に行く、などの用事を済ます。ツバメを初確認。

 午後は仕事T。今日こそ体力温存を図るつもりだったが、仕事でミスあり。忙しいとはいえ、気を引きしめねば。

 23時前帰宅。23時40分就寝。

 

23日(火) 晴れ

 5時半起床。久々に仕事場Sへ自転車で。片道十キロ以上の通勤が戻ってきました。仕事も約一ヶ月振りだったので、小さいことをいくつか忘れていたが、問題なし。

 夜は、仕事T。ダブルヘッダーである。しんどかったけど、特に問題はなし。

 23時帰宅。23時40分就寝。

 

24日(水) 晴れ

 5時半起床。仕事S。暖かく、仕事は平穏。

 しかし、帰路、家の前で自転車がまたパンク。月曜日に修理してもらったばかりなのに。でもまあパンクした場所が良かったので、助かった。朝なら遅刻してしまうし、帰りに長距離を押して歩くのもしんどい。

 19時帰宅。21時就寝。

 

25日(木) 小雨、曇り

 5時半起床。8時間以上寝た。快眠。7時前出勤。自転車パンク中につき、電車通勤。

 9時頃から小雨。鬱陶しい。仕事はまあまあ平穏。本屋に寄って帰宅。これは電車通勤ならでは。

 19時前帰宅。22時就寝。

 

26日(金) 晴れ

 7時半起床。午前中は掃除洗濯、自転車修理、散髪。自転車は、後輪のタイヤを交換してもらった。購入後一年半でダメになってしまったのは、長距離通勤のせいだろう。

 午後は買い物、郵便局、銀行で用事。

 18時過ぎ、仕事Tへ。23時帰宅。24時就寝。

 

27日(土) 晴れ

 9時起床。こんなに遅く目覚めるのは珍しい。ただまあ午前中はする事がない。

 午後は仕事T。暑いくらいの陽気。ソメイヨシノは七分咲き程度のが多いかな。アリアケスミレも咲き始めている。春爛漫。仕事はいつも通り。特記事項なし。

 23時過ぎ帰宅。24時就寝。

 

28日(日) 雨

 7時起床。午前中はボートレースをやって、ちょい負け。

 午後は仕事T。雨にうんざり。競馬は全敗。ボートはガミ。どうしようもない。

 23時帰宅。24時就寝。

 

29日(月) 晴れ

 6時半起床。午前中は、洗濯、掃除、買い物でバタバタ。

 午後は仕事Tへ。ソメイヨシノはほぼ満開。春らしい好天にもなったが、黄砂で空が白い。

 23時帰宅。24時就寝。

 

30日(火) 晴れ

 5時半起床。仕事Sへ。

 昨日よりも黄砂がひどい。仕事は平穏でした。19時帰宅。22時就寝。

 

31日(水) 晴れ

 5時半起床。今日は空が割合綺麗だ。仕事Sへ。明日の新年度を前に、嵐の前の静けさのような平穏さだった。ただ、いくつかの別れもあり。送別会をできるご時世ではないので、呆気ない感じがする。

 18時45分帰宅。20時就寝。

 

4月1日 晴れ

 5時10分頃起床。仕事S。

 新年度、新しい顔と名前を覚えねばならない。ただもっと混乱するかと思ったが、そうでもない。案外平穏に、仕事を終えた。長かった20連勤を完走。

 18時50分帰宅。洗濯して、21時半就寝。

 

 この二週間の間に、有川浩「植物図鑑」のほか、島崎晋「ホモ・サピエンスが日本人になりまでの5つの選択」と、千葉聡「進化のからくり:現代のダーウィンたちの物語」の二冊を読了した。とくに後者は、進化に取り組む研究者たちの人となりが窺えて、とても面白かったです。