Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ヤブツバキ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200112133139j:plain

ヤブツバキ 2020年1月11日 兵庫県宝塚市

 

 昨日は、近所の岩倉山に登り、今年一年の山歩きや山作業の安全等をお祈りしてきました。元日に行く予定でしたが、十日も遅れちまった。

 そして強く実感したのが、暖冬だなと言うこと。山では、既にヤブツバキがいい感じで咲いていました。数年前の暖冬年にも、十二月から一月にかけて、多数が咲いておりました。今年も、似たような感じです。そして、まだツボミも多数あったし、このまま咲き続けそうでした。本番の三~四月には、花が少なくなるパターンかも知れません。

 もう一つ、スギの木に花芽がほとんどありませんね。ちょっとビックリしました。スギとヒノキの花粉予報を見ると、兵庫県は例年に比べ、また前シーズンと比べても、「非常に少ない」とありました。花粉症人間としては嬉しいニュースですが、気象条件が異なると、これほどまでに花芽の数に違いが出るのかと、改めて驚いている次第です。

 

www.jwa.or.jp

 

 町中では、満開のソシンロウバイの木を見かけます。でも、こう暖かいと、あまり感激はないですね。そろそろ本気の寒波も来て欲しいのですが・・・