Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

塩尾寺道のダンコウバイ Lindera obtusiloba

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190308210805j:plain

ダンコウバイ 2019年3月 宝塚市岩倉山

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190308210923j:plain

ダンコウバイの花 2019年3月 宝塚市岩倉山 

 

 岩倉山中腹にある塩尾寺への道沿いで、ダンコウバイが咲き始めました。もうほぼ満開。

 黄葉を楽しませてくれたのが、つい先日の事のように思えます。季節の移ろいの早いこと。。。

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190309100320j:plain

ダンコウバイ黄葉 2018年11月 宝塚市岩倉山

 

 それ程数多い木ではなく、ここのもナナミノキが覆いかぶさってきているので、そのうち無くなっちゃうかもと心配しているのだけど、今年も咲いてくれました。

 ちなみに、ダンコウバイは雌雄異株で、これは雄花。

 雌株を探してるんだが、まだ近所の山では見つけておりません。今年こそとは思うんですが、どうなりますやら。

 

 ちなみに、今、近所の山の木で他に咲いているのは、ヤブツバキ(満開)、アセビ(満開)、シキミ、ヒサカキ(咲き始め)といったところ。

 ソメイヨシノの大阪での開花予想が25日だそうだし、あと二週間ちょっとしかありません。それまでに咲き始める木も多いから、これから木々の開花を追いかけるのは大変!