Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ナガバタチツボスミレ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200125210129j:plain

ナガバタチツボスミレ 2020年1月25日 兵庫県宝塚市

 

 信濃川日出雄山と食欲と私」というマンガがある。最近、ちょこちょこと読んで楽しんでおります。27歳の東京のOLさんが、単独登山女子として、さまざまな山に登っては食を楽しむマンガです。結構人気があるらしい。

 

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

 
山と食欲と私 5巻: バンチコミックス

山と食欲と私 5巻: バンチコミックス

 

 

 その第五巻を読んで、笑いつつも自己反省をした。単独登山男子なる56歳のオッサンが、主人公の鮎美ちゃんにしつこく話しかけ、同行しようとするエピソードなのだが、そのオッサンは趣味が登山と競馬であるそうな。

 身につまされます。私は登山はほぼしないけど、趣味は山歩き&自然観察と競馬ですからね。年齢も近い。山で、山ガールさんを見かけると、話しかけたくなる気持ちも持っている。嫌われるの分かってるから、実際に話しかけはしませんけどね。でも、口がウズっとしちゃうんです。

 

 さて、本日の山のボランティアの昼食後の空き時間、少し山道を歩くと、ナガバタチツボスミレが一輪だけ咲いておりました。私にとっては、今年の初スミレ。可愛かったですよ。嬉しくて写真を撮っていると、二人連れの40代くらいの女性らが、私の横を通り過ぎていきました。「せっかくだから見て行ったら?」って思うんだが、あのエピソードを読んだ直後だから、余計に声をかけるのは憚られます。

 結局、どれくらいの人が、山道のこのスミレに気が付いたのだろう? 勿体ないですよねえ。それと作業中にアセビが咲いているのも見られました。これも可憐な花ですが、ハイカーさんで気づいた人はいるのかな?

 山の中で、競馬好きなオッサンに話し掛けられたら気色悪いだろうけれど、結構エエ情報持ってるんでっせえ。。ちなみに、明日のAJCCの本命は、スティッフェリオです!