Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

オケラとナギナタコウジュ

 私がよく歩く近所の山域では、少し前から、関電の送電線鉄塔関連の工事が始まっています。恐らく、今ある鉄塔の横に仮鉄塔を建て、その後に古い鉄塔を建て直すのだろうと思われます。現在は、仮鉄塔を建てるらしき範囲の皆伐が行われた後。

 そんな工事が数か所で行われているのですが、そのうちの一か所は私のお気に入りの場所にすぐ横。普段はなんて事のない山道だけど、秋になるとオケラ、センブリ、リンドウが咲くのです。ここは荒らしてほしくない・・・

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20191021205116j:plain

オケラ 2019年10月20日 兵庫県宝塚市

 

 今後、どんな工事になるんでしょうね。大型重機が入るようだと、影響は避けられないかも。不安です。

 

 ただ、悪い事だけではないと思わされもしました。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20191021205333j:plain

ナギナタコウジュ1 同上

f:id:NatureAroundTakarazuka:20191021205400j:plain

ナギナタコウジュ2 同上

 

 これまで通れていた道が不通となっている区間があって、仮通路が作られていました。そこで見つけたナギナタコウジュ。嬉しい出会いです。この山にあるとは知らんかった!

 そんなこんな、工事によりどんな影響が出るのか、今後を注視していくつもり。センブリやリンドウのツボミも膨らんでいましたし、来週以降の山歩きが楽しみでもあります。