Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ゴキヅルの種

f:id:NatureAroundTakarazuka:20191117184836j:plain

ゴキヅルの実 2019年11月17日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20191117184920j:plain

ゴキヅルの種 同上

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

 

 九月の終わりになって、やっと見つけたゴキヅル(兵庫県では準絶滅危惧種に相当)ですが、今朝見に行くと、実が熟し、少し触れば種が落ちるくらいになっていましたよ。たくさんの実が成ったようなので、来年も安心かなと思いました。

 が・・・、今年見つけたゴキヅルのある場所は二か所のみなのに、そのもう一方の方では、何やら工事が始まってました。重機を入れて浚渫するのかも知れません。

 経緯を改めて書いておくと、2017年には武庫川の五か所ほどでゴキヅルを見つけました。しかし、18年は、梅雨前に数か所で見つけたものの、雨による増水や、草刈りのせいで、秋には見られず。やっと今年の秋になって、二か所で改めて見つけてホッとしたのに、工事が始まるとは!

 写真に撮った4つの種は、自宅に持って帰りました。どこか、ゴキヅルにとって居心地が良さそうな場所に蒔いてやろうと思うのですが、どこが適地なのか迷っております。日当たりは、絶対に必要です。また、急流には弱い可能性があるので、川の流れの穏やかな場所か、池が良いのかもしれません。しかし、近所の溜池は、コンクリ護岸がほとんど。どっか良い場所あらへんかなあ・・???