Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ビロードモミジイチゴ?

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200607084320j:plain

ビロードモミジイチゴ?1 2020年6月5日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200607084411j:plain

ビロードモミジイチゴ?2 同上


 金曜日の山のボランティア作業中に見つけた、このキイチゴ

 最初は、普通のビロードイチゴだと思ったのですが、下の方にはかなり切れ込みの深い葉が見られます。ビロードイチゴの葉の切れ込みには変異が多いそうだが、ここまでくるとさすがに違和感がありました。「増補改訂 樹木の葉」によると、「兵庫以西ではモミジイチゴとの雑種ビロードモミジイチゴもよく見られる」とのこと。これがそうなのでしょうか? ネット上を検索しても、情報がほとんどないので、何とも言いようがありません。

 昨年も、ニガクマイチゴかもと悩んだ個体があって、結論は出せず仕舞いのままです。キイチゴに限りませんが、雑種ってのは厄介ですね。

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com