Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ノササゲ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190929203659j:plain

ノササゲ 2019年9月28日 兵庫県宝塚市

 

 この土日は、両日とも、ボランティア団体の活動で山に入っておりました。活動そのものが一日、準活動というべきなのが一日。

 心の底から癒されました・・・と書きたいところですが、暑かった!!!

 気温が高くて、湿度も(たぶん)高くて、日差しがあって、そして無風。ミンミンゼミとツクツクボウシが鳴いてました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言った昔の人に、嫌みを言いたくなる気分でございます。重いから、水分をたくさん持っていかなかったのが悪いのだけど、最後にはへばりました。

 それでも、花はすっかり秋の様相。アキチョウジ、ミカエリソウ、ミゾソバゲンノショウコヒガンバナ、ヤクシソウ、ノコンギクなんかが咲いてました。他にもいろいろ咲いてましたけど、疲れたのであまり写真は撮ってません。

 本日の写真は、ノササゲ。花も咲いてましたが、ツボミの方が可愛いかったので、載せてみました。

 

 ところで話はちょっと変わります。消費増税前に秋冬物の服を買っておこうと思っていたのですが、ここ数日のあまりの暑さに出かける気が失せてしまいました。このまま秋も冬も来ない可能性があるゾ、てなことを考えて買い控えしちゃったのだが、果たしてこれは吉と出るのか凶と出るのか・・・?