Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

キミノセンリョウ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20191222064503j:plain

キミノセンリョウ 2019年12月21日 兵庫県宝塚市

 

 昨日、山の中で見つけたキミノセンリョウ。

 自生なのか、逸出なのか、私の力量では判断が付きませぬ。住宅地から遠くはないとはいえ、近づきにくい場所ですので、赤い実が成る普通のセンリョウなら、自生と私は判断すると思います。でも、キミノセンリョウってそもそも自生する品種なのでしょうか??? シロハラ君あたりの仕業かもなあ、って思いはするけど、こればかりは分かりません。

 

 2019年も、押し詰まってきました。あと2~3回は山に行けるかも知れないけど、行ってもネタが拾えぬ季節なので、このブログもどれくらい更新できるか分かりません。キミノセンリョウは正月の縁起物でもありますし、この写真で本年最後とするのが美しくはありますが、もう少し足掻いてみようとも思っております。何より、今年は川柳など創作面が不本意。もっと作らなきゃ!