Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ヒメアカネ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190819191856j:plain

ヒメアカネ 2019年8月18日 兵庫県西宮市

 

 今日は午後から雨が降り、ムシムシした暑さはありますが、昨日のような猛暑日にはなりませんでした。週間予報を見ると、雨マークが並び、最高気温30度以下の日も見られます。お盆が終わり、季節が大きく進んだようですね。有難いことです。梅雨明けが先月24日でしたから、結局、盛夏は一か月に届かない長さだったことになります。もう戻ってこなければ、の話ですけれど。

 さてこれから、赤とんぼの季節とも言えます。今年、ここまで近所で見かけたトンボ科アカネ属は、マユタテアカネ、ヒメアカネ、ミヤマアカネの三種のみ。はっきり言えば、ミヤマアカネばかりです。一方、アキアカネやナツアカネは、まだ目にしておりません。いろんな種類の赤とんぼを、バランス良く見られたら嬉しいんですけどね。

 今年は、昨年までとは、ちょっとだけ観察地域が変わりますから、それでどんな出会いがあるのか、今から楽しみです!