Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ヌマガエル

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190803112319j:plain

ヌマガエル1 2019年7月30日 兵庫県西宮市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190803112402j:plain

ヌマガエル2 同上

 

 西宮市北部の田んぼに、たくさんいるこのカエル。

 恥ずかしながら、旧Yahoo Blogでは、私はこれをツチガエルと書いてしまってたような記憶があります。正直、いまでもヌマガエルとツチガエルの見分け方に自信はないのですが、あの時の子もヌマガエルだったんじゃないかと思うようになってます。

 とにかく小さくて、元気よくぴょんぴょん跳ねるので、写真を撮るのは難しい。何匹か捕まえましたが、手の上でジッとしてくれたのは、この子のみ。可哀そうではあったけど、腹側の模様がツチガエルとの見分けポイントになるそうなので、透明ビニールに入ってもらったのが、二枚目の写真です。ピントが合ってませんが、真っ白なのが確認できます。ということは、ヌマガエルなのでしょう。100%の自信はないけど、現時点ではヌマガエルとしておきます。

 このヌマガエルと混じって、トノサマガエルの小さいのも、たくさんいましたよ。可愛かったです。

 あと、ヌマガエルの中に、ツチガエルが混じってる可能性もありますよね。そこは、きちんと確認はできておりません。お腹を写すために、ビニールに入れるのは、最小限にしてあげたいですから。