Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

甲羅干し

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190804190401j:plain

ミシシッピアカミミガメ 2019年8月3日 兵庫県宝塚市

 

 昨日、武庫川沿いを歩いていると、日光浴中のミシシッピアカミミガメの子供を発見。

 ま、よく見る光景です。そのまま通り過ぎようとしたのですが・・・ん??? 猛暑日ですぞ!?

 時刻は午後4時ころ。35度前後あったと思います。いわゆる、危険な暑さってやつです。大丈夫なのでしょうか? そして、何故?

 

カメが甲羅干しをする理由について書いてある資料はないか? 子供に聞かれたので説明したい。

 

小学館の図鑑NEO 両生類・はちゅう類』p75に「日光浴は、体温を上げるだけでなく、紫外線を浴びて体内でビタミンDを合成したり、寄生虫を殺したりすることにも役立つ」とある。また、p156の飼育ポイントにも日光浴に関する記述あり。
『ぼくのわたしのすいぞくかん』p3「かめ」のページにも甲羅ぼしをしないと病気になるという記述あり。

カメが甲羅干しをする理由について書いてある資料はないか? 子供に聞かれたので説明したい。 | レファレンス協同データベース

 

 検索すると、こんなページがヒットしました。

 ふむ、体温を上げるためだけでなく、ビタミンDを合成したり、寄生虫を殺したりしてるんですね。

 それなら、朝のまだ涼しい時間帯にやればいいのに、と思ってしまいます。気温が高いほど、寄生虫は殺しやすいのかもしれないけど、体温が上がりすぎて、自分自身が命を落とす危険性はないのでしょうか?

 

 そんな心配をしつつ見ていると、ちゃぽんと川の水の中に戻っていきました。サウナと水風呂を繰り返すオッサン連中と、似たような感覚かも知れませんね!?