Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

何かの巣

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190730122402j:plain

何かの巣 2019年7月29日 兵庫県宝塚市

 

 住宅地裏で、何かの巣を発見。空でした。

 ササ刈りをしたような跡があるので、それで見えるようになっちゃったのだと思われます。そのササ刈りの際、卵もしくは雛(鳥でない可能性もあるのかな?)がいたのかどうか、気になるところではありますね。

 

 さて、先日話題にした、Dr.STONEを読み進めると、「欲しいは正義」という言葉が出てきました。金が欲しいから奪うとか、騙すとか、「欲しい」が卑劣な行為に繋がってしまう場合もあるから、常に正義とは限らない。でも、欲しいから作る、頑張ってお金を貯める、子供さんだったら家の手伝いをして親にねだる、などのようにプラスの方向に進む原動力になるのなら、それは「正義」で間違ってないでしょう。

 もう一つ、「知りたいは正義」と私は唱えたい。そりゃあ、気になる女性の住所を知りたいとか、産業スパイ的なこととか、間違った「知りたい」も世の中にはたくさんある。でも自然や科学に関しての「知りたい」は正義です。

 この巣の主は、誰ですかね? 知りたいっす!

 野鳥に関して知識不足の私は、まだまだ囀りを聞いても、それが何の鳥か分からないものばかり。山歩きで悔しい思いをしてます。欲張りではあるけど、巣を見て、それが何の鳥か見当がつくようにもなりたいなあ! カッコいいじゃないですか、それができたら。