Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

モリアオガエルのオタマジャクシ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190815123559j:plain

モリアオガエルのオタマジャクシ1 2019年8月13日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190815123634j:plain

モリアオガエルのオタマジャクシ2 同上

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

 

 

 六月に卵塊について記事にした、モリアオガエルです。

 あれから約二か月経って、たくさんのオタマジャクシが成長した姿を見せてくれてました。脚が出ている子も複数。遠からず、カエルになって池から出ていくのでしょう。

 この日は、猛暑と少雨のせいで、池の水が減り、茶色くなっていて、水温が高そうでした。そんなもろもろの環境悪化は心配ですが、台風10号の雨で、きっと解消されるはず。今のところ、被害が出そうな風雨にはならない様なので、適度な恵みとなることを期待しております。

 それにしても、モリアオガエルのお玉、カワイイですね! まさに、つぶらな瞳。なかなか成体に会うことはありませんが、この子たちが親になって、梅雨時期に白い泡の塊を産み付ける日を、心待ちにしております。