Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ヤマレコ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190813113045j:plain

 

 相変わらず暑いですね。

 昨日、近所の山に入りました。暑いし、お盆間近だし、ほとんど人はいないだろうと思いきや、普段は山に入らなさそうな方々とすれ違うこと複数回。お盆休みに帰省して、時間が余ったから家族連れで山の中に入ってみた、という感じの方々でした。道を尋ねられたのだが、目的地すらあやふやで山に入ろうとされており、教えようがなかったりもしました。

 思うんですけどね、そういう方は、必ず登山記録系のアプリ地図を利用してほしい。私は、ヤマレコしか使ってないので、他のアプリの使い勝手は分からないですが、ヤマレコは重宝しております。

 

www.yamareco.com

 

 山に慣れてない人が、ふらっと山に入って、たとえ近所の低山であっても、一番困るのは道迷いだと思う。命取りになるまでには至らぬにせよ、不安に感じることも多々あるだろう。そういう場合、GPS情報と共に、他の登山者の踏み跡が表示される地図は心強い。頼り切ってしまうとまた別の問題もあるのだろうが、ないよりはあった方が絶対にいいと思う。でも、山に慣れてない人は、存在すら知らないんですよねえ。

 てな訳で、昨日はヤマレコ宣伝者みたいになって、登山口で人と話をしました。今日も午後はどっかに行こうと思っています。道が分からず困っている人を見かけたら、また宣伝してしまうでしょうね。