Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

クロメマトイ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190531104417j:plain

クロメマトイ? 2019年5月 兵庫県西宮市

 

 今くらいの時期、近所の低山歩きで大変不愉快なのが、顔周辺にまとわりついてくるメマトイ。一匹、軽く叩いて写真を撮ってみました。軍手の白背景に、黒い虫なので、見づらい写真ではありますが、クロメマトイじゃないかなって思ってます。正確な同定はできないので、たぶんってことでお許しを。

 

 メマトイは、涙に含まれるたんぱく質などを求め、目にまとわりついてくるのだそうです。ただ私は眼鏡をしているため、そこまで近寄って来られたことは無い。眼鏡の隙間から入って来る根性はないようです。

 不思議なことに、カメラのレンズにも集まってきます。これは本当に意味不明。

 

 さて、メマトイの活動が活発な五月は、私にとってイネ科花粉アレルギーの季節でもある。だからマスクをしている場合が多い。でも、今の時期のマスクはどうしても暑い。そこで、鼻の周囲や穴の中にワセリンを塗るという対策を試したことがあります。やってみて、効果があるような気がしたのですが・・・

 先週末、マスクなし、鼻にワセリンのみ、でメマトイの非常に多い谷筋の道を歩いたところ、ちょっと強く息を吸い込むと、メマトイが鼻の穴に入ってきてしまう事態に陥った。これには参った。気持ちが悪いから鼻をかむのだが、鼻をかむ前後にはどうしても深く息を吸う。その際に、また別のメマトイが入ってきてしまう。激怒!!!

 結局、3~4匹のメマトイが鼻に入ってしまった。3匹は鼻水と共に、遺体として出てきたが、1匹は行方不明。どこに消えたのやら。予備のマスクを使い、その後は何とかなりましたが、お茶を飲むだけでも面倒でした。

 

 一応、対策としては、ハッカがよく知られています。私も昨年ハッカ油を買いました。でも少々面倒で、まだ使っておりませぬ。次に山に行く際には、試してみましょうかねえ。