Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ネキトンボ、リスアカネ、ミヤマアカネ

 先週の記事で、赤とんぼの季節だと書きました。
 昨日、お隣の西宮市のバス停横の湿地に立ち寄ったところ、複数種の赤とんぼがいました。せっかくなので、ご紹介を。

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190827170026j:plain

ネキトンボ 2019年8月26日 兵庫県西宮市

 

 とても嬉しかったのが、初見のネキトンボ君。ほんと、真っ赤ですね!! 初めて見たので、いろんな角度から写真を撮りたかったのですが、すぐに逃げられてしまったのが残念。また出会えますように。

  

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190827170333j:plain

リスアカネ 同上

 

 一番数多くいたのが、リスアカネ。こちらは今年の初見になります。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190827170557j:plain

ミヤマアカネ 同上

 

 ミヤマアカネは、この辺りでは珍しくはないのですが、成熟した雄を見たのは今年初めてなので、やはり嬉しくなって写しました。

 

 この三種と、ヒメアカネ、マユタテアカネに出会えていますから、今年は今のところ五種になりました。まだ8月であることを考えると、赤とんぼ観察はとても順調な出足だと個人的に思ってます。彼らの季節は、まだこれからですね。あと何種類に出会えるのかな~?