Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

オオカモメヅル2

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190806214546j:plain

オオカモメヅル 実 2019年8月6日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190806214652j:plain

オオカモメヅル 虫こぶ オオカモメヅルメフクレフシ? 同上

 

 先月、オオカモメヅルを近所で見つけたと記事にしました。これはその続編。

 本日もちょろっと見に行ってみると、実が出来てました! キョウチクトウ科の実はカッコよかったり可愛かったりで面白いですから、見られて嬉しかったです。これは、カッコいい方の実ですね。

 それから、虫こぶがいくつか出来てました。検索すると、オオカモメヅルメフクレフシというのがあるそうですね。これがそうではないかと思うのですが、割って中を見ないと確定とはなりませんので、「?」付きでの紹介とさせていただきます。

 

 そうそう、同じカモメヅル属のスズサイコも昨年見つけましたが、実や花を見られておりません。見に行きたいと思いつつ、咲くのは早朝らしいんですよね。行きにくい場所で、普通はバスを使うんだが、早朝にはない。バイクでもあればとは思うんだが。。

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com