Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ミミナグサ

 三月に、宝塚市内でイヌノフグリを見つけたとの記事の最後に、カワヂシャ、オドリコソウ、ミミナグサといった在来種も見たいと書きました。

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

 

 このうち、ミミナグサを発見。嬉しかった。もうほんと、オランダミミナグサだらけですから、在来種があるとホッとします。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190507211300j:plain

ミミナグサ1 2019年5月 兵庫県西宮市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190507211350j:plain

ミミナグサ2 同上

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190507211458j:plain

ミミナグサ3 同上

 

 しかし、二度見に行ったのですが、閉じた花ばかり。時期的に遅かったかな? オランダミミナグサも、もうほぼ開花してるのは見られませんし。

 また来年の課題としたいところなのですが、すぐ横にブルドーザーがあります。工事しちゃう場所なのかもしれません。残しておいてほしいけどなあ。