Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

宝塚市内のイヌノフグリ Veronica polita var. lilacina

 前回、ネット情報を見て、お隣の西宮市にイヌノフグリを見に行ったと書きました。

イヌノフグリ Veronica polita var. lilacina - Nature Around Takarazuka

 

 あの時、西宮市内ながら市境に近い場所でも見つけたから、宝塚市内でも見つかるのではと思い、その後も探してました。

 結果、見つけましたよ!

 場所は隠しておきますが、昨日の記事の宝塚神社から遠くない町中です。

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190323091539j:plain

イヌノフグリ1 2019年3月 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190323091619j:plain

イヌノフグリ2 2019年3月 兵庫県宝塚市

 数株が固まって残っていました。ただ、周囲を見渡しても、ここでしか見つからず。広がりは無いのかも知れない。

 それにしても、こんな近所で絶滅危惧2類(兵庫県では準絶滅危惧)が見られるとは、嬉しい限りです。

 

 あと私が見たことがない在来種の春の野草というと、ミミナグサ、カワヂシャ、オドリコソウが挙げられます。この春、どっかで見られたらいいな!