Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

近所のネザサが今年も開花

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190420221318j:plain

ネザサ1 2019年4月 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190420221403j:plain

ネザサ2 同上


 昨年、旧Yahooブログでも記事にしましたが、近所でネザサが開花してました。今年はどうかと見に行ったところ、やはり咲いてました!

 

 昨年、大きさが分かる写真を撮っておいたので、それも見てくださいませ。

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190420221748j:plain

ネザサ3 2018年4月 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190420221837j:plain

ネザサ4 同上

 

 ウン十年に一度とか言われるものが、毎年見られるのでは、有難みは薄いですよね。私も初めて見た昨年は、本当にビックリしたんです。一斉開花から一斉枯死して、植生に大きな影響が出るかも、との危惧を覚えて。しかし、範囲を広げて観察しても、咲いている場所は、町中のここだけで、他のほとんどの場所のネザサに開花は見られず。結局、何度も刈り込まれることによるストレスで開花したのだろう、との結論に至りました。ちなみにこれは某墓地横であります。伸びたらすぐに刈られてしまいます。

 今年も、こうやって同じように咲いたということは、ストレス原因で間違いなさそうですね。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190420222909j:plain

ネザサの実 2018年5月 兵庫県宝塚市

 ちなみに昨年は、実も見る事が出来ました。一斉開花から実が成ると、ネズミにとって絶好の餌となり、大量発生すると言われるササの実であります。昨年のブログには、これを食べてみようかと書いた記憶もあります。結局やりませんでしたが。今年は・・・やっぱりやらないだろうなあ。不味いらしいですし。