Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

コチドリとイカルチドリ

 武庫川の某所、いつ行ってもイカルチドリがいた河原がある。昨年は、だいたい3~4羽がチョロチョロしているのが見られた。

 しかし、昨秋頃からだったか、いたりいなかったりになり、いなかったりいなかったりいたり程度になり、という状況でした。

 で、本日、久々に見てみると、いた。

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190506185415j:plain

コチドリ 2019年5月 兵庫県宝塚市武庫川

 

 ん? でも目の周りが黄色い。コチドリ!?

 少々慌てましたが、写真も撮れました。たぶん、コチドリであってると思うのですが、どうでしょうね?

 これまで、この場所にはイカルチドリしかいないと思い込んでいました。思い込みって怖いですよね。今から、過去の写真をすべてチェックし直さなきゃ。熟練のバーダーさんなら一見で見抜くのでしょうが、私レベルの素人は「???」てな感じになります。忍法すり替えの術とか、やめて欲しいよ。

 

 一応、参考までに、この場所よりもう少し南で見たイカルチドリ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190506190044j:plain

イカルチドリ 2019年3月 兵庫県西宮市武庫川