Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

クサガメ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20210906215636j:plain

クサガメ 2021年8月31日 兵庫県宝塚市

 

 このところ、自分で自然観察に出かけられない分、Youtubeで生物系の動画をよく見ております。私は水系の自然については全くの素人なので、逆にガサガサ動画などは見ていて楽しいし、とっても勉強になります。

 で、カメなのですが、近所の武庫川にいるのはミシシッピアカミミガメばかりだと思い込んでいました(スッポンは見つけたことがあります)。しかし、いろんな動画を楽しんでいる内に、クサガメもいるんじゃないかと思って、通りがかった際に気を付けていたら、案外簡単に見つかりました。見つけて嬉しいという存在ではありませんけど、私にとっては初めて認識したクサガメです。

 改めて、予備知識って大切ですね。動画で予備知識を得ていたからこそ、見つけられたのですし。そして、わずかな時間の中でも、予備知識を自分の中に積み重ねることは可能。まだまだ私も前に進める、そう思わせてくれるクサガメでした。