Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

キキョウ、ミヤマウズラ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190907085840j:plain

キキョウ 2019年9月3日 兵庫県宝塚市

 

 先週、私が近所の山で最も好きな花の一つ、キキョウが咲いているのを発見。

 この場所には、数株のキキョウがあるのですが、花を付けない株もあるので、今年も花を見られてよかったです。もっと株が増えてほしいんですけどねえ。何とかならんかなあ~

 

 近くには、ミヤマウズラも咲いてましたよ。こちらは、たくさんあるので、毎年見られます。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190907090620j:plain

ミヤマウズラ1 同上

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190907090643j:plain

ミヤマウズラ2 同上

 

 まだまだ暑いですが、自然界では、秋の花の時期がスタートしています。ノコンギクやシラヤマギクも、たくさん咲いています。

 正直、今日は足の筋肉痛がひどいので、どうしようかと迷ってはいるのですが、やっぱり山に入るしかないですな。こんな機会を見逃すわけにはいかん!