Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

キノコから白い毛

 今日も降ったりやんだりの一日でした。

 僅かなやみ間に、期日前投票と近所の山歩きに行ったのですが、山の中はずっと霧雨状態で、ジトっとしておりました。

 梅雨入りが遅れカラカラに乾いていた六月は、見ることの少なかったキノコも、ずいぶんと増えています。でも、これはいったい何なのでしょうね?

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190714202239j:plain

キノコから白い毛1 2019年7月14日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190714202329j:plain

キノコから白い毛2 同上

 

 キノコについて、ネットで検索して調べようとすると、食品としての情報がたくさん出てきてしまって、山の生き物としてのキノコ情報は見つけにくくて困ります。それでも写真検索を延々とやっていくと、似たような状況の写真をちらほら見かけます。キノコの種類に関係なく、時々起きる現象なのかなと思うのですが、明確には分かりません。食品としてのシメジに関する豆知識系のページを見ると、「気中菌糸」という言葉が出てきます。それかなあとも思うのですが、定かではありません。

 分からない事だらけで、記事を書いちゃって申し訳ないです。詳しいことを教えて戴けたら、幸いです。