Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

不完全迷走状態

 

 先ほど、二回目のワクチン接種を受けてきました。

 実は、一回目の接種の直後、冷や汗が出るという症状がありました。今回の問診時にそれを言うと、「迷走神経反射」だと告げられ、接種後の待機が十五分から三十分になりました。でも、今回は何の問題もなし。まだ接種後間もない事もあり、今のところ副反応もでておりません。今日明日が休みなので、ゆったりと自分の体と向き合う時間にしたいです。

 健康のことでいうと、健康診断の結果が少し前に来ました。ほぼ全項目問題なしなのだが、一点だけ心電図で「不完全右脚ブロック」で要経過観察とのこと。「迷走神経反射」だの、「不完全右脚ブロック」だの、この歳(五十過ぎ)になるまで聞いたことすらなかったよ。どちらも、何をどう気を付けてよいのか分からん。生活改善でどうにかなるのなら、どうにかするんだがなあ。

 もう一つ、土曜日の山のボランティア作業中、服の中に違和感がありました。作業を止めて確かめると、小さなアリが這っていて、どうやらそいつが噛んだよう。その場では、手で払って終わったのですが、夜になると十か所ほどが赤く腫れていました。二日経った今も、赤くなっていて、軽症ながらだるい痒みがあります。過去にも似たような赤い腫れができた経験はありました。何が原因か分からなかったのだが、どうやらアリだったようですね。その唾液にアレルギー反応を起こすようです。しかし、これも対策の取りようがない。受け入れ、諦めるしかないでしょう。

 そんな私をかんだアリに、一つだけ感謝をしたいことがある。噛まれたのは、右腕でした。左腕だったら、ワクチンを打つ際、先生がどう思ったかなあ。