Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

カンムリカイツブリ Podiceps cristatus、そして・・・

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190305104044j:plain

カンムリカイツブリ 2019年3月 宝塚市武庫川

 

 武庫川のカンムリカイツブリ。昨冬(2017-18)は常に二羽見られましたが、この冬はずっと一羽だけでした。それが三月に入り二羽に増えてる! 雄雌の区別は私にはできませんが、たぶんカップル成立なのでしょう。 

 そして、片方は、夏羽への換羽中のようです。昨年は夏羽の姿は見られなかったですが、今年は武庫川にいてくれる間にその姿を見せてくれるかも。楽しみ!

 

 それから、月曜日の夕方、市役所横を通った際、川の上を何かが飛んでいました。

 ツバメ・・・? と思った瞬間、腰の白い部分がちらっとだけ見えました。燕尾でもなかったし、イワツバメだと思います。ただ少し距離があったし、時間もなかったし、私にはバーダーさんたちほどの眼力はないので、(仮)初確認としておきます。100%の自信はありません。

 ちなみに昨年のイワツバメ初確認は記録してないけど、ツバメは3月17日でした。暖かい日が続くようですし、これからは心して空を見上げねばと思っております。