Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ウミアイサ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20191102210657j:plain

ウミアイサ 2019年11月2日 兵庫県西宮市

 

 どうもちぐはぐな一日でした。

 朝、目覚めた時点では、どこか山に行こうと思っていたのですが、急に川に水鳥を見に行くことに変更。近所の武庫川を海に向かって自転車で南下したのですが、西宮市域に入ると、何やらマラソン大会が行われており、ジャージ姿の高校生女子(中学生かも?)がたくさんいて賑やかでした。邪魔しちゃ悪いですし、ずんずん南下。一応、自分なりに観察はしたつもりですが、予定よりもずいぶん早く海に到着しちゃいました。

 うーん、どうしようかとしばし悩み、誘惑に負け、ボートレース尼崎に行ってしまった。競艇なんて、何の知識もないのに、突っ込んじゃあ駄目ですね。案の定、舟券は全敗。JRAの馬券も全敗だったから、ギャンブル的に手痛い一日でした。帰りの足の重いこと・・・

 自然観察の方では、ウミアイサ(雌)に会えたのが収穫です。正直、カワアイサとの見分けは自信ないですが、たぶん大丈夫でしょう。こんな子に会えるなら、この冬は複数回武庫川ボートレース場近くまで南下しようかなって思っています。負けっぱなしで撤退する訳にもいかんですしなあ。