Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

逆瀬川での花探し

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190303221355j:plain

逆瀬川で見つけた花たち 2019年3月

 

オオイヌノフグリ Veronica persica、フラサバソウ Veronica hederifolia
ツタバウンラン Cymbalaria muralis、コセンダングサ Bidens pilosa var. pilosa
タネツケバナ Cardamine scutata、ミチタネツケバナ Cardamine hirsuta
ヒメムラサキハナナ Ionopsidium acaule、コハコベ Stellaria media
オランダミミナグサ Cerastium glomeratum、ヒメリュウキンカ Ranunculus ficaria
ヒメツルソバ Persicaria capitata、ハナニラ Ipheion uniflorum
ヒメオドリコソウ Lamium purpureum、ホトケノザ Lamium amplexicaule

 

  日曜日、逆瀬川という宝塚市内を流れる小さな川で、花探しをしてみました。武庫川との合流点に近い辺りです。実は、この川岸に降りて、ちゃんと植物を見たのは初めて。

 14種を見つけることが出来ました。

 ただし、誰かが植えたと思われるスイセンは、無視しました。逸出のオキザリスも、花が萎んでいたので、ここには入れず。

 珍しいと言えるものは皆無。ちょっとガッカリ。最初から大きな期待はしてませんでしたけどね。大した収穫は無かったので、写真を小さくして、パッチワークにしてみました。

 このうち、ハナニラは個人的には今年の初見でしたので、嬉しかったです。

 定期的に同じような観察を続けたら面白いかもとは思うけど、草丈が伸びるとかなり歩きづらい場所ですし、引っ付き虫も多くなりそうなので、あまり気乗りはしません。どうしましょうかね。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190303222927j:plain

逆瀬川武庫川との合流点近く 2019年3月