Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

キシダマムシグサ Arisaema kishidae

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190401113244j:plain

キシダマムシグサ1 2019年3月 兵庫県西宮市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190401113357j:plain

キシダマムシグサ2 2016年4月 兵庫県西宮市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190401113459j:plain

キシダマムシグサ3 2016年4月 兵庫県西宮市

 

 何年か前、初めてこのサトイモ科の植物を見て、下手な写真を撮り、帰宅後に図鑑で調べて悩みこんでしまったことがある。該当するものが見当たらなかったので。仕方なく、ただの「マムシグサ」としてました。

 その後も何度か見かけるたびに、マムシグサとして自分の中で処理していましたが、ようやく正体が分かりました。キシダマムシグサ! 兵庫県では準絶滅危惧相当。疑問氷解の気持ちよさを味わいました。

 

 「西宮の湿生・水生植物」のサイトさん、本当にありがとうございます。ご挨拶したことないけど、宝箱のように利用させていただいてます。

 その他、「松江の花図鑑」「三河の植物観察 」や、Yahoo! Blog時代からお世話になっている「自然観察日記」など、紙の図鑑に加えて、ネット上の情報にはいつもいつも助けられております。なければやっていけません、私なんぞは。

 

 それにしても、今回のジオシティやYahooブログ閉鎖といった事態を見ると、こういう有用なサイトの永続性が心配。自然を取り巻く環境は、変化し続けています。信頼できる自然系サイトは、未来に向けてどんどんと価値が増していく。100年後の自然愛好家たちに見せてあげたいものを、簡単に消去して欲しくないんです。心の底から、そう思います。