Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ムカシヤンマ?

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190526120842j:plain

ムカシヤンマ?1 2019年5月 兵庫県西宮市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190526120950j:plain

ムカシヤンマ?2 同上

 

 昨日見かけたこのトンボ。

 ムカシヤンマ・・・でしょうか・・・? 写真では分かりづらいですが、結構でかかった。7cm以上はあったと思う。最初は、オニヤンマかサナエトンボなのかと思ったけど、目の色とか、この直後に逃げられていったんシダのウラジロ上に停まった際の、停まり方とかからも、ムカシヤンマではないかと思っています。私は、虫を捕まえて細部を見る事はしないので、断定はできないですけど。

 そうだとしたら、兵庫県では絶滅危惧Ⅱ類相当。まあまあ珍しい方。しかし、2016年に、宝塚市内の山際の住宅地内の道路上(アスファルト)でも、それっぽいのを見たことがあります。今回のは西宮市域ですが、案外、身近にたくさんいるのかも知れませんね。だとしたら、とっても嬉しい事。