Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

シロバナヒメオドリコソウ Lamium purpureum f. albiflorum

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190410134539j:plain

シロバナヒメオドリコソウ1 2019年4月 兵庫県西宮市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190410134649j:plain

シロバナヒメオドリコソウ2 同上


 某日某所、お手洗いに行きたいなと農道を歩いていたところ、シロバナヒメオドリコソウを見つけました。ヒメオドリコソウの白花変種です。私は初めて見ました。ただ、凄く珍しいという存在ではないらしい。お腹の具合が緊急事態だったら、撮らなかったでしょう。その程度の価値です。阪神間には少ないとされる在来種のオドリコソウだったら、ある程度の状況でも、観察を優先したかも知れないけど。

 この時はそれほどでもなかったが、「トイレ!!」と焦りながら歩いている際も、道端の植物や昆虫に目が行ってしまうのは、悲しい習性であります。植物の場合は、まず先に用を済ませて戻ってくればいいのだけど、昆虫などだとそうはいかない。そういう時ほど、「写してくれ」とばかりに、チョウが日向ぼっこをしているのが見えてしまう。被害妄想ですかね?