Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

クシヒゲベニボタル(川柳、その17)

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190528105725j:plain

クシヒゲベニボタル 2019年5月 兵庫県宝塚市

 

 ベニボタルの仲間は、似たのが多くて同定は難しいそうですし、自信はありませんが、たぶんクシヒゲベニボタル。谷間のアカマツを中心とした林のネザサ(ケネザサ?)の葉上にいました。色のセンスが、素晴らしいです。

 フラッシュの影で、特徴である触角が見にくくなってますね。申し訳ない。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190528110925j:plain

クシヒゲベニボタル2 2019年5月 宝塚市岩倉山

 

 別の機会に写したメスの触角が分かりやすい写真も、付け加えておきます。

 

 ところで、「クシヒゲベニボタル」で検索すると、交尾写真がたくさん出てきます。なかなかお盛んなようですぞ。赤い下着の効果って、やっぱりあるんやろか?

 

ササの葉が虫の願いに揺れている