Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ヤマザクラ Cerasus jamasakura 開花

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190321113309j:plain

ヤマザクラ 2019年3月 兵庫県宝塚市

 

 昨夕、市内のヤマザクラが数輪開花してました!

 高いところにしか花がないので、こんな写真だけですが、証拠ということで。

 ただ、この木が本当にヤマザクラなのか、100%の自信はありませぬ。某施設前の植栽木です。周囲にはソメイヨシノがあって、一本だけこの木がある。ヤマザクラに近い園芸品種だったりするのかもしれない。その辺はご容赦を。たぶん間違いないとは思うんだけど。

 私は、林将之著「山渓ハンディ図鑑14 樹木の葉」という図鑑を頼りに、木を見ております。でもこの木をはじめ、ヤマザクラの多くは、手の届くところに葉がない。山中の自生ならヤマザクラと断定するんだけど、植栽木は断定しちゃうと恥をかきそうで。

 

 ソメイヨシノ開花のニュースも、ちらほら聞こえるようになりました。でもわが近所では、もう少し先になりそう。阪神競馬場での大阪杯の頃に三分咲き、桜花賞で満開、というのがベストです。どうなりますかね?

 

樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑)

樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑)