Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

川柳、その3

 Yahooブログ難民として、こちらで再出発するにあたり、思ったことは「ちゃんとしよう」でありました。

 向こうを始めたころは、自然の知識や観察の場数が乏しかったので信頼性に欠けることを書いていたし、川柳も粗製乱造で読み手の事を考えぬ思い上がり作品が多くありました。私みたいな人間でも、ちょっとは反省していて、その反省を生かしたいと思ってるんです。

 自然観察については、ちゃんとしようという方向性は間違ってないと思う。人さまが見れば至らぬところだらけではあるだろうが、数年前よりは確実にマシだ。現状での精いっぱいが、こんなものなのだから、自分としてはこのまま続けていきたい。

 一方の川柳は、師にもつかず、投稿もせず、勉強もせずではあるけど、十五年ほど作り続けてきたから、それなりに自分らしい作品が出来るようになったと思っていました。でもあれですね、ちゃんとしようと思うと、案外作れないもので・・・

 社会・政権批判などの時事川柳を作り続けるなら、「ちゃんとしよう」という心構えが生きるのだろうけど、私のはやはり「その場しのぎ」じゃないと出来ないらしい。前ハンドルネームの「園橋軒太郎」をここでは捨てようかと思ってたけど、やはり捨てきる訳にはいかないようだ。

 「どうせ誰も見ちゃいない」

と信じて、Yahooの頃のペースを取り戻したいと思っておりまする。もちろん、分かりにくいだけの川柳を排除する方針は維持しますよ。そこだけは、ちゃんとしないと!

 

いつ見てもスミレは僕に興味なし