Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ツマグロキチョウ Eurema laeta

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190326205052j:plain

ツマグロキチョウ1 2019年3月 兵庫県西宮市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190326205136j:plain

ツマグロキチョウ2 2019年3月 兵庫県西宮市

 

 これは、どれくらい珍しいのでしょうか?

 なにせ昆虫には詳しくないので、よく分からぬのである。自慢できるのなら、自慢したいんだが、猫に小判

 某所川沿いの道端にて、黄色い蝶が飛んでいた。今年初のキタキチョウだろうと素人ながらに思い、写真を撮りました。ただ、キタキチョウにしては黄色さが違うなとも思ったのです。後で調べりゃいい、と。そうして後回しにしたのを、さっきから改めて調べているのだが、ツマグロキチョウで合っていますよね?

 ツマグロキチョウは、環境省のカテゴリーで絶滅危惧ⅠB類。お隣の大阪府では絶滅危惧Ⅰ類。京都府ではⅡ類だ。貴重種である。

 ただ、我が兵庫県では「要注目」とランクされているだけ。大阪で見つけたら自慢できるけど、兵庫県で見て自慢しちゃうと恥をかくのかも知れない。その辺りの加減が、素人には分からない。

 

食草はマメ科のカワラケツメイ。キチョウがマメ科植物の多くを食べるのに対し、本種はカワラケツメイのみを食草とする。

ツマグロキチョウ - Wikipedia

 

 うーん。個人的には、カワラケツメイの方に興味があります。この辺りで見た記憶はないので。でもあるんでしょうね、きっと。ちなみにカワラケツメイは、大阪府では準絶滅危惧種です。兵庫県では指定なし。探してみよう!