Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(2023年1月14日~22日)

 

1月14日(土)昨夜からの雨が続く。本格的に降ったのは久しぶり。昨日は12時に就寝し、今朝の起床は7時。午前中は掃除。午後は仕事T。ここには書けない事が一件あり。もやもやした気分で11時過ぎ帰宅。1時前就寝。

 

15日(日)曇り。六時過ぎ起床。午前中、洗濯買い物。降水確率50%だったので、外出に迷った末、どこにも行かず。夕食後、仕事T。特に問題なし。11時過ぎ帰宅、1時就寝。

 

16日(月)曇り。8時過ぎ起床。金曜日以来、とある書類提出をしたいのだが、電話すると担当者不在と言われてしまう。結局午前中は洗濯したのみ。午後は仕事T。強風と寒さが堪えた。11時帰宅、12時就寝。

 

17日(火)~19日(木)5時過ぎに起きて、7時前に帰宅する三日間。仕事S。正直、ストレスがひどかった。自分の至らなさ、不用意さに、腹が立つ。

 

20日(金)晴れ。7時半起床。掃除、洗濯。先週の金曜日以来の課題だった書類提出がやっと叶った。お昼前にとある役所に行って、済ませてホッとした。第三の仕事先へのスケジュール提出も終えた。あとはだらだらするだけの一日。先日までのストレスは、だらだらしたら無くなるかと思ったが、そうでもない。12時就寝。

 

21日(土)晴れ。7時半起床。山のボランティアに行く。今年2回目。チェーンソーではなく、手鋸を使って、大きな枯れ松を皆で倒して処理した。久々に、力仕事を精一杯した。夢中になって鋸を引いている内に、先日までのストレスが霧消したようである。2時半に帰宅したのだが、とてもすっきりした気分でした。やはり自分は、山の中で体を動かすのが本分である。少し昼寝して、夕食。その後、4時間だけ仕事T。特に問題なく終了。12時には、バタンキューで就寝。

 

22日(日)晴れ。10時前に起床。ほぼ10時間寝たことになる。ストレス解消には、山での肉体労働と、たっぷりの睡眠が必要らしい。筋肉痛がひどいが、それも心地よい。午後は仕事Tである。本日の競馬の重賞の馬券だけ買って、出掛けることにしよう。