Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(2023年1月1日~7日)

 今年の初投稿となります。本年もよろしくお願いします。

 昨年12月4日の投稿で、資格を取る云々と書いて、そこから一か月以上間隔が開いてしまいました。その間の経緯を簡単に書いておきます。

 まず、その約一週後、12~13日頃に発熱がありました。最高で38度くらい。こんな時期ですから、当然、発熱外来に相談する必要があるのですが、かなり待たされると聞いていたので、近所の薬局で抗原検査キットを購入し、自分で検査しました。すると陰性。偽陰性の可能性もあるので、一日置いてもう一度検査したところ、二回目も陰性。その後、熱も下がったので、結局仕事は一日休んだだけで済みました。このやり方で良かったのかどうか、正直自分でもよく分かりません。でもまあ、二回検査して陰性だったのだから、コロナではなかったのでしょう。インフルエンザっぽくもなかったし、ただの風邪だったのかな。

 そこからは、ほぼ仕事三昧でしたが、一日だけ遊びました。12月23日、青春18きっぷを使って、日帰りで新名古屋競馬場を見に行きました。福知山線東海道本線草津線関西本線で名古屋へ。帰りは東海道本線福知山線。本当は、もう一日、遊べる休日があったのですが、用事が入ってしまったので、18きっぷの残り4枚は、親戚の甥にあげちゃいました。

 そして、大晦日まで仕事。

 

 ここから日記形式にします。

 

1月1日(日)晴れ。6時過ぎ起床。昼過ぎに親戚が来る。私は眠くて眠くて、長い昼寝をした。夜も10時半に寝た。大晦日まで8連勤だったので、その疲れが溜まってる。

 

2日~4日(月~水)仕事S。朝は5時過ぎ起床。いろいろあったが、ここには書けない事ばかり。

 4日に、先月受けた試験結果の発表があり、合格していた。もちろん試験は自分のために受けたのだが、結果次第で他の人のシフトに大きく影響が出るので、会社のためという側面もかなり強かった。落ちてたら迷惑がかかる状況でもあったので、とにかく安堵。

 

5日(木)晴れ。6時半起床。ボランティア初め。今年初のボランティアを頑張るつもりだったが、昨日の試験合格を受け、住民票などを取得しに行く必要が出てきたので、午前中のみの参加となった。大きな枯れ松を伐採し、掛かり木状態がほぼ解消できた時点でお昼休憩となり、私は一人山を下りることに。申し訳ない気持ちでいっぱい。

 1時半頃に帰宅し、軽く昼を食べて、市役所へ。窓口は空いていたので、すぐに帰れた。これだったら、もう少し山で粘って時間を使っても良かった。

 5時過ぎ、ワクチン接種。4回目である。もちろんオミクロン対応のもの。

 夕食後、疲れていたので、すぐに寝てしまったようだ。正直、記憶がない。

 

6日(金)晴れ。6時過ぎ起床。軽い倦怠感。6度6分。昼前に7度4分。倦怠感強まる。夕方に38度ちょうど。解熱剤を飲もうかどうか、迷う。しかし、今回はここがピークで、夜には7度2分くらいになった。ほぼ一日布団の中で過ごした。

 今回が四回目の接種だが、副反応は三回目が一番酷かった。丸一日38度台が続いたから。二回目の時は、38度を超えて解熱剤を使ったので、使わずに済んだ今回の方がほんの少しだけ症状は軽かったと言える。しかし、打つたびに翌日寝込んでしまうワクチンはもう御免である。今回を最後にしたいが、高齢の親と同居しているので、どうなるか。

 

7日(土)曇り、雨。6時半起床。体温は6度5分。倦怠感が少し残っているけど、8割方回復した。掃除、洗濯、シャワー。生き返った思い。前回の反省から、ワクチンを打った翌日だけでなく、翌々日も休みを取ることにした。大正解である。昨日は一日寝ていたとはいえ、38度もあっては、体は休まっていない。

 年末年始、忙しかったが、ようやく一息付けた感じです。午後ものんびりできるし、散髪にでも行ってきます!