Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ジョウビタキ Phoenicurus auroreus

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190301095646j:plain

雌 2018年2月

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190228193057j:plain

雄 2019年2月



ジョウビタキ:冬鳥。住宅地から河原まで、至る所にいる。警戒心も強くなく、写真も撮りやすい。「ヒ!」という地鳴きが結構うるさいせいか、検索すると「ジョウビタキ 駆除」と候補が出てくる場合があるように、一般的には好かれてないのかも。目がクリっとしていて、私は可愛いと思うんだが・・・。あと一か月くらいは、いてくれるでしょう。

 

 

 Yahoo Blog難民です。

 我が町兵庫県宝塚市が生んだ偉人・手塚治虫の代表作の一つに「火の鳥」がある。この作品、連載した雑誌が次々に廃刊となったというエピソードを持つ。

 私がネット上に書いているクズ記事なんて、比べるべくもないのだが、ジオシティは終わるし、Yahoo Blogも終わるし、mixiは瀕死状態。

 英語で自然ブログをやろうと登録していたサイトもあった。でも面倒なのでぐずぐずしているうちに、買収されてしまってたという事もあった。

 まさか、ここもいつかは・・・

 ま、そんな後ろ向きな考えは捨て、火の鳥ならぬ、緋色の鳥に、新ブログの出発を託します。