Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

シロテンエダシャク? Cleora leucophaea ?

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190228210117j:plain

2019年2月

 

シロテンエダシャク(だと思われる):早春によく見られる蛾らしいが、私は初見。甲山森林公園の駐車場にいた。

 

 

 蛾の同定には、全く自信がない。

 これも間違ってるかも。ご指摘など頂けたら、助かります。

 擬態している場合が多いので、昼間の蛾は見つけにくいのですが、見つけてしまえば動かないから写真は撮りやすい。

 だから、蛾の写真は増えていくのだけど、とにかく素人には同定が大変なので、写真フォルダが未整理のものばかりになっちゃう。

 私の興味の中心は植物であり、特に樹木なのだから、撮らなきゃいいんだが、慣れてくると蛾は蛾で愛おしくもなるのです。人間の好き嫌いって、不思議。