Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

順番(川柳、その65)

 

 子供時代、学校で予防注射を受ける際は、五十音順の出席番号順でやっていた。ア行の秋山さんなんかは一番最初に受けさせられ、ワで始まる和田さんなんかが一番最後。私の苗字はヤ行だから、かなり最後の方でしたけど、一番最後になることはなかったと思う。予防注射に限らず、出席番号が前の方だと、何事も先に先にやらされて、後の方だと前の人間の反応を見て心の準備をしつつ、自分の順番を待つ余裕があった。こういうのって、案外、子供の性格形成に影響があるんじゃないかと思う。

 新型コロナに関して、素人だから分からぬことだらけではあるが、一生罹らずに済むということはないんじゃないかと思う。気を付けていても、ほとんどの人がいつかは罹る。インフルエンザのように。苗字がヤ行の人間としては、周囲の人間の八割方が罹患済みになった頃に、目立たぬように罹るのが理想(?)だ。その頃には、治療法が確立していて、周囲の目も気にならないようになっていて、肉体的にも、社会精神的にも、楽に罹れるようだといいんだけどな。逆に、現在50歳だから、罹った時には高年齢化してしまっていて、今罹るよりも、酷い目に遭う可能性もある。はてさて、どっちに転ぶんでしょうね?

 

 

最初は嫌そして最後もやっぱり嫌