Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

藤井英二郎「街路樹が都市をつくる」

 

 

 ボランティア以外に、自分のための自然観察で山に入る機会が激減している中、せめてもとの思いから、町中の街路樹や植え込みをよく見るようになっています。そんな中、この本を読んだのですが、とても勉強になりました。

 造園の知識をほとんど持たぬ私ですが、それでも「何故こんな剪定を???」との疑問を抱いておりました。いや、それがあまりに頻繁過ぎて慣れっこになって、「何故?」と考えることもなく「街路樹はこんなもの」と受け入れてしまっておりました。本書を読み、そんな自分をも反省しております。背後には、大きな負の連鎖があって、今の日本の行政が抱える問題があったのですね。「おかしい」と感じたら、目を背けてはいけなかったのですね。

 今の日本の街路樹の問題点を、世界の都市との比較と、過去の日本との比較と、その両面から分かりやすく解き明かしてくれる本でした。丁寧で、それでいて熱い文章は、読み応えたっぷりです。

 

 なお、副題として「東京五輪ラソンコースを歩いて」とあるように、マラソン競技の札幌開催が決まる前、そしてもちろん延期決定前に書かれた本です。きっと東京の街路樹行政も、この二つの大きな変化に影響を受けているのでしょう。そんな後日談も、ぜひ読んでみたいと思わされました。