Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ツバメ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190501124949j:plain

ツバメ 2019年4月 兵庫県宝塚市

 

 私は、基本的に写真には無頓着である。美しい写真を、というよりは今ある自然を記録しておきたいと思い、安物のコンデジで写している。でも、ほかの方のブログや紙の写真集ですごい作品を見ると、「こんなの写せたらな」と思うことも多々ある。

 で、ツバメなのである。ある写真集でツバメが飛ぶ姿を見て、どうやったら撮れるんだろうって考えてました。私のような素人でも、写せるのかどうか。無理だろうなと思っていたんですが・・・

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190501130013j:plain

ツバメ2 2019年4月 宝塚市武庫川

 

 先の土曜日のこと。とても強い風が北から吹いてました。大人の私が歩くのに苦労するくらい。再近隣のアメダスポイント大阪府豊中市では、最大瞬間風速19mでした。そんな中、ツバメたちが飛んでいたのですが、さすがに向かい風方向にはなかなか進めていなかった。

 ツバメの飛行速度は、平均時速40~50kmだそうです。敵に襲われた際には、最高で時速200km出るらしい。50km/h=約14m/sですから、ツバメが普通に時速50kmで飛んでいる時に、向かい風が秒速14m吹けば、前には進まないことになります。もちろん最高200kmですから、ギアを上げて何とか前進してましたけど。

 あまり進んでないツバメを写したのが、上の写真です(もちろん、かなりトリミングしてます)。これなら私にも写せる。土曜日は時間がなかったので、数枚写してみただけですが、強風時に風上に進むツバメを撮るというアイディアは、また是非試してみたい。繰り返し撮影したら、奇跡の一枚が撮れるような気がして。

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com