Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

行者山のナガバタチツボスミレ Viola ovato-oblonga と、その他市中のスミレ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190317135340j:plain

ナガバタチツボスミレ 2019年3月 兵庫県宝塚市行者山

 

 昨日、コバノミツバツツジが咲き始めたと書きました。

行者山のコバノミツバツツジ Rhododendron reticulatum 開花 - Nature Around Takarazuka

 その下では、ナガバタチツボスミレも咲き始めていましたよ。これと、シハイスミレが近所の山のスミレの代表ですが、シハイの方は昨日は見つけられませんでした。

 

 スミレというと、山中よりも、町中の方が目立つように思います。ただ、私レベルの知識だと、同定が難しい。自信がないのもありますが、ここまで見られたものを以下に羅列します。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190317135803j:plain

ヒメスミレ 左2019年3月 右18年3月 どちらも兵庫県宝塚市の町中

 一番最初に咲き始めるのがヒメスミレ Viola inconspicua subsp. nagasakiensis。今年撮ったきれいな写真がないので、昨年のを右に並べました。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190317140026j:plain

アリアケスミレ 2019年3月 兵庫県宝塚市の町中

 武庫川横の道路にて。歌劇場の近くで咲いてました。実は、ちょっとアリアケスミレにしては違和感もあったんですけど・・・。たぶんアリアケスミレ Viola betonicifolia var. albescens ってことで。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190317140352j:plain

ニオイスミレ 2019年3月 兵庫県宝塚市の高台住宅地の山際

 園芸品の逸出のニオイスミレ Viola odorata は、住宅地と山の境目で見かける事が多いです。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190317141005j:plain

ノジスミレ 2019年3月 兵庫県宝塚市の高台住宅地

 とにかく毛深いノジスミレ Viola yedoensis。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190317141143j:plain

タチツボスミレ 2019年3月 兵庫県宝塚市の高台住宅地

 タチツボスミレ Viola grypoceras の一種だと思うんですが、花が白っぽく、葉に照りがあります。シロバナツヤスミレ Viola grypoceras var. hichitoana f. kikuzatoi なのかもしれませんね。でも私の力ではそこまでの同定はできませんし、単にタチツボスミレとしておきます。

 

 まだまだこれから咲き出すスミレもありますし、楽しみでもあり、同定が面倒だなあとの思いもあり。。。春だから仕方ない。