Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

宝塚神社のクロガネモチ Ilex rotunda、その2

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190310161251j:plain

クロガネモチ 2019年3月 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190310161354j:plain

クロガネモチ 2019年3月10日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190302204425j:plain

クロガネモチ 2019年3月2日 

 

 先週、近所の宝塚神社のクロガネモチの木について、記事にしました。上半分の葉が落ちていてビックリしたけど、調べると病虫害などではなさそうだ、という内容でした。

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

 

 あれから8日後の今朝、再び横を通りかかると、また雰囲気が違う。双眼鏡で見ると、今度は実がほとんどなくなってました。小雨が降っていて空が暗かったので、写真だと分かりにくいですね。申し訳ない。

 これは、一週間の間に、野鳥たちが大宴会を開いたということでしょう。下にも少しは実が落ちてましたが、それほど多くはありませんでした。神社の参道だから、マメに掃除しているのかも知れないけど、まあ鳥が食べたと考えるのが普通だと思います。冬鳥たちにとっては、そろそろ長距離移動の季節。体力をつけておかないといけませんから。

 常緑樹のクロガネモチの上半分が丸裸という姿を見たのは、初めて。雨に濡れつつこの木を眺めていると、冬の終わりを感じました。ちょっぴり寂しいです。今朝は雨のせいか、ウグイスの声も聞けませんでしたし、余計に。